ヨーロッパのゲーム市場が日本を超えた理由とは?

ヨーロッパのゲーム市場が日本を超えた理由とは?

ヨーロッパのゲーム市場が日本を超えた理由とは?

ヨーロッパのゲーム産業は今や世界有数のものになっています。

 

ゲームといえば日本だろ!と思われる人も多いかもしれませんが、それは一昔前の話です。

 

かつてはヨーロッパ全て合わせた市場規模よりも、日本の市場規模のほうが大きかったのですが、家庭用ゲームについては今やヨーロッパは日本を抜いています。

 

日本の家庭用ゲームの市場規模が落ち込んだというのもあるのですが、それ以上にヨーロッパが成長したというのもあるでしょう。

 

プレイステーションの発売で欧州ゲーム市場に勢い

ソニーがプレイステーションを発売したのが大きな転換点でした。

 

ソニーはもともと家電メーカーとして世界中に販路を持っていたので、普及の速度が任天堂など日本企業を圧倒していたのです。

 

家庭用ゲームソフトの、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は5:4:1といわれています。

 

ヨーロッパのゲーム市場規模は1兆879億円で、アメリカの1兆2259億円にほぼ並んでいます。

 

ヨーロッパの中でもイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの5カ国の需要が突出しており、ヨーロッパ全体の9割を占めています。

 

昨今の主役はモバイル

とはいえ、昨今のゲームの主役は家庭用ゲームからモバイルに移行しています。

 

世界のゲーム史上売り上げの51%はモバイルとなっており、日本のモバイルゲーム市場は世界三位とヨーロッパを上回っています。

page top